7月11日と15日にNPO法人スポーツネットワークジャパンと筑波大学・菊幸一ゼミで共催いたしました映画『日本と原発』(河合弘之監督)の上映会は、おかげさまで2日間合計約200人の方にお越し頂きました。
皆様にご寄付いただきました募金総額14万6223円は全額「高木仁三郎市民科学基金」に寄付させていただきました。7月27日午後、都内で同映画の監督で、同基金の理事長でもある河合弘之氏に直接お渡ししてきました(写真)。河合氏から「大切に使わせていただきます。心からお礼を申し上げます」と謝辞をいただきました。
『日本と原発』の自主上映は全国各地で行われており、すでに500回を超えたそうです。10月には「テロと原発」というテーマも加えて再構成した改訂版を、東京・渋谷のユーロスペースで上映予定とのことでした。さらに自然エネルギーに焦点を当てた第2作の製作も計画しているそうです。河合氏は「伝えたいこと、伝え続けていかなくてはならないことが沢山あります。これからも応援して下さい」と話しておりました。
上映会にご来場いただいた方々、そして多忙の中で参加いただいたスポーツ評論家の玉木正之氏、スポーツライターの木村元彦氏、現役パラリンピアンの安直樹氏に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポーツネットワークジャパン代表 長田渚左